top of page

掲載情報【 LEON.JP】

1月24日に配信されたLEONのWEB版にオプティシァンロイドの商品が紹介されました。

「大人のための名品図鑑」で職人シリーズの泰八郎謹製と井戸多美男作の商品が掲載されています。是非、ご覧ください。

名品図鑑 オプティシァンロイド ロイド 原宿 メガネ

昔ながらの素材と伝統製法によって手造りされるフレームは、量産品には無い独特の風合いを醸し出す職人の技が活きる手造りフレームです。

職人シリーズの先駆け「泰八郎謹製」は今も衰えぬ人気のブランドです。

若くして眼鏡職人になるべくセルロイド職人のもとで修行し、その後50年以上に渡りセルロイド一筋の職人気質。「ノー芯」という伝統的な製法を用い、一本一本丹念に手磨きすることによってとても温かみのある、柔らかい質感に仕上がっています。

泰八郎謹製 オプティシァンロイド ロイド 原宿 メガネ

「井戸多美男作」は、父親のもとで修行を始め50年以上、伝統の技を受け継ぐ職人が手掛けるブランドです。複雑で数多くの工程を一人でこなす職人は珍しく、伝統的な製法や、今では見聞きしない製法にまで至ります。メタル眼鏡職人の中でも突出した職人が造る非常に完成度の高い逸品です。

井戸多美男 オプティシァンロイド ロイド 原宿 メガネ

作業の機械化が進む一方、職人技の継承者がいない現状は多くの業界でも見られる現実です。どちらが良い悪いではなく、どちらの良さも今の業界を支えています。

ただ、長い年月をかけ創意工夫しながら受け継がれた技法が消えてしまうかもしれないこの先に寂しさを感じながら、まだ今は手にできる貴重さに感謝したい。そんな眼鏡フレームです。

泰八郎謹製

Model:P-8

Color :BRH

Price :¥42,000+tax

井戸多美男

Model:T-416

Color :WGDE

Price :¥34,000+tax

FEATURED POSTS
RECENT POSTS
TAGS
bottom of page